もしドラ その2

ここでは、もしドラ その2 に関する情報を紹介しています。

野球部のマネージャーになって、甲子園へ連れて行こうと決意したものの。

またもやトラブルに見舞われているみなみちゃんであります(^_^;)

今回のテーマは、2つ。

一つは、マーケティング。

マーケティングというと、ものすごく難しく聞こえるわけですが・・・・・

実際にやってみても、難しいですよね(^_^;)

真のマーケティングは、顧客からスタートする

すなわち、現実・欲求・価値からスタートする

我々は何を売りたいかではなく

顧客は何を買いたいかを問う


ということ。

早い話が、売り手の押し付けではなく、買い手に合わせる、ということなんですよね(^_^)

現実では、これができていない会社が、倒産することになるわけです。

もう一つは、翻訳(トランスレーション)。

専門家が言っている専門的な内容を、みんなに理解できるような言葉で説明してあげること。

これが大切になってくる、というわけですね(^_^)

専門家は、専門用語を使いがちである

専門用語なしでは話せない

ところが・・・・・

彼らは理解してもらってこそ、有効な存在となる


これを野球で実践すると、監督の言いたいことを選手に伝えて、選手の言いたいことを監督に伝える存在。

つまり、みなみちゃんが仲介になってあげればいいんです(^_^)

ただ、寡黙すぎる監督と、それに嫌気がさしているピッチャーの浅野くん。

おかげで、あの秋季大会は散々な結果に。

でも、監督のあのひとこと。

フォアボールにしたくてボールを投げている

ピッチャーなんていないっ!!


これはとてもよかったですよね(^_^)

今までろくに練習も来なかった浅野くんですけれども。

これ以降は、一番乗りで朝練に来ることに♪

結果オーライ、ってところですね(^_^)

経営学を勉強された方はご存じかと思いますが。

さらに補足するならば、マグレガー博士の、X理論とY理論。

これに似たようなものを感じたところです。

モチベーションを最大限に引き出してこそ、本当の意味でのやる気が出るというものでしょう(^_^)

けっこういい感じになってきている野球部のみんな。

このまま、もっともっと成長してもらいたいところですね(^_^)

TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤)
TVアニメ「もしドラ」OPテーマ 夢ノート(特別盤)azusa

ポニーキャニオン 2011-04-27
売り上げランキング : 177

Amazonで詳しく見る


関連商品
テレビアニメーション「もしドラ」EDテーマ 大好きだよ(初回限定盤)
TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」EDテーマ 真夏のフォトグラフ
ハナノイロ
TVアニメ「アスタロッテのおもちゃ!」OPテーマ 天使のCLOVER
もしドラ page:1 [Blu-ray]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
