もしドラ その5

ここでは、もしドラ その5 に関する情報を紹介しています。

今までの高校野球を変えるために考えた監督の作戦は、”ノーバント・ノーボール作戦”。

ドラッカーのイノベーションの野球版ですね(^_^)

練習試合の相手が大学生で、自分たちよりも一回り強い相手だったこと。

このことからも、普通の試合展開をしていたのでは勝てないことは、誰の目からも明らか。

「普通じゃない戦い方」をしなければならない、というわけです。

これは経営学で言うところの、

ブルーオーシャン戦略

ですね。

競争が激しくてなかなか勝てない”レッドオーシャン戦略”ではなくて。

競争相手がほとんどいなくて一人勝ちという状態の、ブルーオーシャン戦略。

会社経営をしていても感じることですが、やはり、格上の相手に同じ戦い方で勝つことはほぼ不可能です。

個人商店が大企業に同じ値下げ競争で戦っても、まず勝てないでしょう。

そのため、勝負するとなると、大企業が注目していない、電話一本で注文を受け付けるなど、地元密着型のサービスが必要になりますよね。

日本語に言い換えると、

十を以て一を制せよ

となるのでしょうか。

これを実践した野球部は、最終的には負けてしまいましたけれども。

普通なら送りバントをする場面で打ってきたり。

スクイズで一点の場面でも打ってきたり。

相手チームが慌ててしまうような感じの試合展開でしたよね(^_^)

負けてしまったとはいえ、得られるものが多かったのではないかと思います。

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.75 『もしドラ』
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.75 『もしドラ』

関連商品
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.81 IS <インフィニット・ストラトス> 『シャルロット・デュノア』
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.78 IS <インフィニット・ストラトス> 『篠ノ之 箒』
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.71 とある魔術の禁書目録II 『御坂 美琴』
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.82 IS <インフィニット・ストラトス> 『ラウラ・ボーデヴィッヒ』
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.74 夢喰いメリー 『メリー・ナイトメア』


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
